ラフレシア TOPQ&A(質問集TOP)飼育編(アロワナ) > アロワナは何度の水温が良いですか?


アロワナは何度の水温が良いですか?
書籍やショップによって推奨する水温が違いますが、実際は何度が良いのですか?

約30度がベストです。

餌食い、病気予防、泳ぎや体調を考えると当店では30度を推奨致します。

確かに様々な熱帯魚書籍を見ると25~30度と幅広い温度で紹介されています。実際に26~27度位で飼育されている方も多いのが現状で、これは様々なトラブルを起こし易いのであまりお勧めできる温度ではありません・・・。逆に30度は他の小型熱帯魚では致命傷になりうる程の高温です。

しかし、アジアアロワナは水温30度で飼育する事で下記の様なメリットがあります。

30度飼育でのメリット
餌食いが良くなる
水温が高い事で新陳代謝が良くなり消化が早くなる。結果餌食いが良くなる。
病気予防
水温が高い為に白点病などの熱帯魚に良く見られる病気の予防になる。
体調が良くなる
泳ぎや行動なども低い水温に比べると活発になる。

風邪をひいて薬を飲むのではなく、風邪をひかない予防が大切なのと同じ事でアロワナもいかに体調を崩さない飼育を心がけるかが重要な事と言えます。

ただし、個体差がある為に全ての個体が30度を好む訳ではありません。28~29度の方が体調がベストであったりする個体もいます。ですから毎日アロワナを観察する事でどの水温が良いかを皆様が微調整してあげて下さい。




飼育編(アロワナ)に戻る
アジアアロワナQ&AのTOPに戻る




カーナビの機種によってはラフレシアの住所「三郷市戸ヶ崎3124-12」が検索出来ない場合がございます。その際は「戸ヶ崎操車場」で検索して頂き、目印にして下さい。
★当店は戸ヶ崎操車場向かって10m程左側です。