ラフレシア TOPQ&A(質問集TOP)飼育編(アロワナ) > アロワナは最低何センチの水槽で飼育できますか?


アロワナは最低何センチの水槽で飼育できますか?
水槽設置場所や予算の関係であまり大きな水槽が置けません・・・。

最低ラインが1200×600×450です。

アジアアロワナは全長約60cmになる大型の熱帯魚です。
シルバーアロワナやブラックアロワナなどと違い、身体が硬い為に、全長と同じもしくはそれ以上の奥行きが必要になります。ですから一般に販売されている奥行き450のガラス製の水槽では生涯飼育する事が出来ません。

最低でも1200×600×450のサイズ以上の水槽が必要になってきます。
勿論このサイズ以上の幅、奥行き、高さの物を用意出来ればベストであるのは当然ですが、ご予算や設置場所等を考慮して出来る限り大きな水槽を用意してあげて下さい。

紅龍、紅尾金龍、バンジャールレッド、グリーン等に比べ過背金龍は少し小さめの成魚であると同時に成長のスピードも多種に比べ遅めである事もおぼえておいて下さい。

現在ラフレシアで販売中の水槽はこちらから




飼育編(アロワナ)に戻る
アジアアロワナQ&AのTOPに戻る




カーナビの機種によってはラフレシアの住所「三郷市戸ヶ崎3124-12」が検索出来ない場合がございます。その際は「戸ヶ崎操車場」で検索して頂き、目印にして下さい。
★当店は戸ヶ崎操車場向かって10m程左側です。