ラフレシア TOPQ&A(質問集TOP)飼育編(アロワナ) > 川や田んぼで採ってきた餌を与えたいのですが・・・?


川や田んぼで採ってきた餌を与えたいのですが・・・?
川魚やザリガニ、カエルなどが近所で採れますが与えても良いですか?

トリートメントを行った後であればOKです。

採って来てそのまま与えると病気を水槽内に持ち込む可能性が高くお勧めできません。
春~夏にかけて川や田んぼなどに多くの魚やカエルなどが採取出来ます。
基本的にはその自然採取の魚などを餌としてアロワナに与える事は問題ありませんが、必ず4~7日間位はアロワナとは別水槽にてトリートメントを行って下さい。特に川魚は多くの病気を持っていますので、その病気がアロワナに移らない様に注意が必要です。
トリートメント期間中は餌の病気の有無、死亡率のチェックなどを観察し必ず餌水槽の水替えも小まめに行って下さい。
その間に死亡率が高かったり、病気が確認出来た場合にはアロワナには与えないで下さい。

アマガエル、イモリ、ガマガエル等は微弱の毒素を持っていますので絶対にアロワナには与えてはいけません。
「えっ!?今まで何回も与えているけど大丈夫ですよ?!」ってお客様もいらっしゃいますが、それはあくまで運が良かっただけだとお考え下さい。
アロワナは強い魚ですからそれも手伝って今まで問題がなかったのだと思われます。実際に食べて数分で死亡した個体も多くいますので、注意して下さい!

関連リンク
金魚を与えるとイカリ虫が心配なのですが・・・。



飼育編(アロワナ)に戻る
アジアアロワナQ&AのTOPに戻る




カーナビの機種によってはラフレシアの住所「三郷市戸ヶ崎3124-12」が検索出来ない場合がございます。その際は「戸ヶ崎操車場」で検索して頂き、目印にして下さい。
★当店は戸ヶ崎操車場向かって10m程左側です。