ラフレシア TOPQ&A(質問集TOP)飼育編(アロワナ) > 金魚を与えるとイカリ虫が心配なのですが・・・。


金魚を与えるとイカリ虫が心配なのですが・・・。
暖かくなるといイカリ虫が怖いのですが・・・。

当店と養殖場で金魚のトリートメントを行っています。

アロワナにイカリ虫が付くと鑑賞上良くないだけではなく、アロワナが痒がり水槽面に身体を擦りつけ鱗が荒れたり、イカリ虫の傷口が赤く炎症を起こしたりします。
その様な事が起こらない様にラフレシアと養殖場では出来る限り金魚の健康状態をチェックし、販売を行っております。

*店内バックヤードでトリートメント・ストック水槽を用意しています。
*残念ながら仕入れの安い金魚ではこのチェック体制が整っていない事が多く、金魚のロスやイカリ虫が出易い傾向にあります・・・。

勿論これで100%安全だとは考えてはおりませんが、かなりの確立で販売している金魚へのイカリ虫の寄生は防げています。

更なる対応をお願いします。
購入頂いた金魚をすぐにアロワナの飼育水槽に入れず、餌水槽でストックし金魚のチェックを行って頂く事でさらに安全性が増します。
塩、メチレンブルーなどを使用すると尚ベストです。


当店で販売中の小赤姉金はこちらから
イカリ虫の心配がないツメガエルはこちらから

関連リンク
川や田んぼで採って来た餌を与えたいのですが・・・?!



飼育編(アロワナ)に戻る
アジアアロワナQ&AのTOPに戻る




カーナビの機種によってはラフレシアの住所「三郷市戸ヶ崎3124-12」が検索出来ない場合がございます。その際は「戸ヶ崎操車場」で検索して頂き、目印にして下さい。
★当店は戸ヶ崎操車場向かって10m程左側です。